㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市の土地・建物・不動産ならアル・ホームまで

本日も真岡の情報をお届けします!「高田まち」ってご存知ですか?




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

真岡市を中心とした不動産の売買・賃貸・建物の改修工事などをしています(^^)

宜しくお願いします!



こんにちは。Web担です。

今日から8月ですね!!!天気予報では雨の一日になりそうですが…

元気にいきましょう!!!

 

さて、「8月1日」「真岡のイベント」で検索すると。。。

今日は真岡市高田の夜祭り(高田まち)が開催されるそうです!!

真岡市の高田山専修寺で、8月1日~2日の午前中まで「高田まち」といって盛大な

法会が営まれ初盆の方の法要を行われるようです。

突然姿を消した高田山専修寺の第三世、顕智上人を村人が夜を徹して訪ね歩いたことが

由来とされるお祭りで「顕智まち」とも呼ばれ、この両日は美しい灯明に彩られた、

国、県指定の重要文化財親鸞聖人像、真仏上人像、顕智上人像)をお堂の中で

見学することができるそうです!

また、多数の屋台も出店され、1日の夜には地元の中学生による尊徳太鼓例の演奏も

あり例年にぎわっているお祭りです。

 

f:id:arhome:20170801093650j:plain

f:id:arhome:20170801093714j:plain

 

 

Web担もこのお祭りには小さい頃、何度も行ったことがあります!

祖母の家が専修寺の近くにあり、従兄弟たちも集まりみんなで高田まちに行くのが

夏休みの楽しみでした。決して派手なお祭りではないけれど、どこか懐かしくて

ゆったりのんびり過ごした記憶があります。お寺さんならではの雰囲気だったのかな…

と思います。

 

今日の夜はお天気が気になりますが…一度訪れてみるのもいいですよ(^^)

私もここ最近はお参りできていないので行こうかな…!

 

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com
www.siemreap-guesthouse.jpn.com