㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市を中心に不動産の売買・賃貸・建物の改修工事をしています。

真岡で良い物件を見つけた!時、不動産を取得するのに知っておきたい事、契約、引き渡しまでの流れ!




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

栃木県真岡市で不動産売買・賃貸、建物リフォームをやっているアル・ホームです(^^)

宜しくお願いします!



みなさん、こんにちは!

DJです(^^)

 

昨日は、真岡でも32℃と暑い日になったようですね~!

もうすぐ夏ですね~!(^^)!

 

今回は「住まいを買う時の流れ」について書こうと思います!

 

家を建てる、家を買うってゆーのは、人生の中で1番大きい買い物だ‼って言われてますからね。。。しっかりと理解したうえで、納得のいく買い物をしたいですよね~!

その為にも、少し知識を入れておくのもいいと思います!

まず、しっかりと流れを把握して、今自分はどの段階にいるんだろう?

この後の流れってどうなるんだろう?

これって、ちょっと心配ですよね~?これから一緒に見ていきましょ~(^^)

f:id:arhome:20170624141219p:plain

 

1.分譲物件と仲介物件の違い

住まいの販売形態は大きく分譲物件と仲介物件に分かれます。
これによって購入の流れが少し変わります。

 

<分譲物件>
売り主である不動産会社から直接購入する物件です。
(売り主から販売代理を受託した不動産会社を窓口に購入することもあります。)

一般的に新築マンションや販売戸数の多い新築一戸建ては分譲物件となります。

 

<仲介物件>
売り主から仲介の依頼を受けた不動産会社を通して購入する物件です。
一般的に販売戸数の少ない新築一戸建てや中古物件は仲介物件となります。
仲介物件の場合は、不動産会社への仲介手数料が発生することがありますので、事前に確認が必要です。

 

2.購入の流れを知る(分譲編)

分譲物件を買う場合の一般的な流れを見ていきましょう。

 

1.希望条件を整理する

 

2.予算を決める

3.住まいを探す

4.現地を見に行く

5.資金計画を立てる

6.購入の申し込みをする

7.重要事項の説明を受ける

8.不動産の売買契約を結ぶ

9.住宅ローンを契約する

10.引き渡しを受ける

f:id:arhome:20170624141251j:plain

 

3.購入の流れを知る(仲介編)

仲介物件を買う場合の一般的な流れを見ていきましょう。

 

1.希望条件を整理する

2.予算を決める

3.不動産会社を探す

4.住まいを探す

5.現地を見に行く

6.不動産会社に仲介を依頼する

7.資金計画を立てる

8.購入の申し込みをする

9.重要事項の説明を受ける

10.不動産の売買契約を結ぶ

11.住宅ローンを契約する

12.引き渡しを受ける

 

このように、分譲物件と仲介物件では少し違うところがあります(^^)

ほんの少しです(^^)

 

これらを参考に、今自分たちはどの段階なのか?これからどうするのかを把握してみてください!

 

土地、建物の購入やリフォームの相談は株式会社 アル・ホーム

お気軽にご相談ください☆

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com

 

 

arhome.hatenablog.com