㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市の土地・建物・不動産ならアル・ホームまで

日本の建物賃貸契約では絶対に起きない更新時の問題…カンボジアではよくあるのか?




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

真岡市を中心とした不動産の売買・賃貸・建物の改修工事などをしています(^^)

宜しくお願いします!



みなさん、カンボジアからこんにちは!

DJです(^^)

 

ただいま、仕事の関係でカンボジアシェムリアップに来ています(^^)

 

こちらは現在31℃の快晴です!とゆーか、暑いです(>_<)

 

なんだか、天気予報見たら真岡も28℃ぐらいあるみたいですね~!

 

も~すぐ夏ですね‼

 

さて、なぜカンボジアで仕事なのか?

というと…

実は、個人的にカンボジアシェムリアップアンコールワット遺跡がある地域)で

ゲストハウスを運営しています!

ホテルまでグレードが高くない安宿です!

名前は↓

Mantra Angkor Boutique Villa(マントラアンコールブティックヴィラ)

旅の疲れを癒しつつ、思い出の1コマをサポートします。

これまで3年半で、たくさんの国からたくさんのお客さんにご宿泊いただき、ありがたい限りですm(__)m

 

そして、去年から日本とカンボジアを定期的に行き来するようになりました!

それもこれも、現地のスタッフが頑張ってくれてるからできる事です!

昨日までバスで片道12時間かかるシハヌークビルに、スタッフと慰安旅行に行ってました(^^)

f:id:arhome:20170616132900j:plain

もちろん、私がいる時といない時では働き方が違ったり、お客さんへの対応が違ったり、いろんなところから問題を指摘されることが多かったです!

しかし、大問題!というほどの大きな問題は起きずに、現在も運営できています。それもこれも、現地スタッフの頑張り、現地の友達、そして現地で仲良くしていただいてる日本人在住者・外国人在住者のサポートのお蔭だと思います。

本当にありがとうございますm(__)m

 

今回は、物件の4年契約があと4ヶ月で更新の時期なのでそれがメインでコチラに来ました!

が、ここで大問題!が発生してます‼

こっちの国は、契約書があって、無いようなもの‼

今回の更新の条件は家賃15%UPで交渉が成立していたはず!しかも4年前にした契約の時に契約書にも書いてあります‼

コチラが契約時の写真↓笑

f:id:arhome:20170616133419j:plain

しかし、同じ敷地内に大家さんが所有している物件(3か月前に空き物件になった)があります!そこは、未だに借り手が見つからずな状態…

そこで、大家さんが出してきた更新の条件は…

そこの物件(現在空き物件)も一緒に借りてくれなきゃ更新しない‼です。。。

え~‼ですよね?

ありえないっすよ!現在の家賃から$750UPですよ?

日本円にして約82,000円UP!

勘弁して欲しいっすよ(>_<)

もともと、今回の更新時で私は退いて、経営を今のマネージャーに任せるつもりでした!マネージャーもやるきで、家族総出で計画していました。

そこで、この大家さんの条件変更。。。。マネージャーも戦意喪失。。。。

どーしたらいいのか。。。。

なので、もう一度私が行って大家さんと話してきます!

お昼食べて、エネルギーつけて出陣です‼

久しぶりに食べるカンボジアのご飯(^^)

懐かしい味です!美味しい!

 

クリックよろしくお願いいたしますm(__)m

  ↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com
www.siemreap-guesthouse.jpn.com