㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市の土地・建物・不動産ならアル・ホームまで

台風19号接近中🌀~キクラゲ販売予定のふれあい祭りが中止となりました(><)




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

真岡市を中心とした不動産の売買・賃貸・建物の改修工事などをしています(^^)

宜しくお願いします!



こんにちは、アル・ホームです。

 

台風19号🌀が接近していますね。

大きな被害がでないことを祈るばかりです。

また、台風がくる前に、できる限りの対策もとりたいですね。

 

出典:気象庁ホームページ (https://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/coment.html

自分で行う災害への備え

台風や大雨は、毎年大きな災害をもたらします。

警報などの防災気象情報を利用して、被害を未然に防いだり、軽減することが可能です。

テレビやラジオなどの気象情報に十分注意してください。

台風や大雨の危険が近づいているというニュースや気象情報を見たり聞いたりしたら、

災害への備えをもう一度確認しましょう。

家の外の備え

 大雨が降る前、風が強くなる前に行いましょう。

・窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要に応じて補強する。

・側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。

・風で飛ばされそうな物は飛ばないよう固定したり、家の中へ格納する。

家の中の備え

・非常用品の確認

 懐中電灯、携帯用ラジオ(乾電池)、救急薬品、衣類、非常用食品、携帯ボンベ式

コンロ、貴重品など

・室内からの安全対策

 飛散防止フィルムなどを窓ガラスに貼ったり、万一の飛来物の飛び込みに備えて

カーテンやブラインドをおろしておく。

・水の確保

 断水に備えて飲料水を確保するほか、浴槽に水を張るなどして生活用水を確保する。

 

避難場所の確認など

・学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認しておく。

・普段から家族で避難場所や連絡方法などを話し合っておく。

・避難するときは、持ち物を最小限にして、両手が使えるようにしておく。

 

非常持ち出し品を用意しましょう。

以下は非常持ち出し品の一例です。

・リュックサック

・飲料水、乾パンやクラッカーなど、レトルト食品、缶詰、粉ミルク、哺乳ビンなど

・救急医薬品、常備薬、マスク、紙おむつ、生理用品

・現金(小銭も)、預金通帳など、印鑑、健康保険証など、身分証明書

・下着、タオル、寝袋、雨具、軍手、靴

・ナイフ、缶切、鍋や水筒、懐中電灯、ラジオ、電池、ロープ、マッチやライター、

使い捨てのカイロ、ティッシュなど、筆記用具、ごみ袋

防災頭巾やヘルメット、予備の眼鏡など、地図

 

そして、この台風の影響がここにも・・・

先日の記事をご覧くださった方もいらっしゃると思いますがarhome.hatenablog.com

 

こちらの記事で、10月13日の「もおか木綿ふれあい祭り」に

キクラゲの販売を予定していたのですが

台風19号の接近に伴い、ふれあい祭りが中止となってしまいました。

今回は残念ですが・・・。

11月の真岡市の大産業祭にも販売を計画していますので

こちらにご期待頂けたら、と思います(^^)/

 

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com