㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市の土地・建物・不動産ならアル・ホームまで

雨が降らない・・・寒い・・・。この時期、気になるのは・・・




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

真岡市を中心とした不動産の売買・賃貸・建物の改修工事などをしています(^^)

宜しくお願いします!



こんにちは。アル・ホームです。

 

年末からお天気で雨が降らず、かなり乾燥していますね。

明日は東京方面は雨?もしくは雪?との予報でしたが

真岡市は降らないようですので、まだ乾燥した日々が続くのでしょうか・・・

 

そういう日々が続くと気になるのが

寒い+乾燥=インフルエンザ流行

 

小中学校でもチラホラと感染者が出始めているようです(><)

3連休もありお出掛けする人も多いので感染が広がる恐れも・・・

ですので今日はインフルエンザの予防について書いてみます!

 

f:id:arhome:20190112100940p:plain

インフルエンザの予防・対策のポイント

基本は手洗い

手洗いは重要です。手や指についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するには、

流水・石けんによる手洗いが有効です。

アルコール手指消毒薬も効果があります。
 

せきエチケット

せきやくしゃみによる飛沫感染を防ぐため、感染者はマスクをしましょう。

マスクをしていないときに、せきやくしゃみが出そうになったら、ティッシュ

腕で口と鼻を覆い、しぶきを周囲に飛ばさないように心がけて。

使用したティッシュはゴミ箱に捨ててください。

もし手のひらで口や鼻を覆った場合は、すぐに手を洗いましょう。

部屋の加湿と換気

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下して、インフルエンザに

かかりやすくなります。適度な湿度は50~60%です。加湿器などを上手に

活用しましょう!もし家族が感染したら、できるだけ別々の部屋で過ごし、時々

部屋の換気をしましょう。

 

ちなみに・・・

低温乾燥状態ではウィルスは空気中を 長時間漂っているそうで

湿度35%以下 ⇒ 1日経過しても生存

湿度50%    ⇒ 約10時間後にほぼ全滅

室温21℃、湿度65%の状態を16時間保てば、

 ⇒ 99%ウィルスの増殖力や感染力を奪う

といわれています。

 

 

それから、頻回の水分の摂取もいいそうです。お茶や水で洗い流してウイルス

を飲み込むイメージです。20分おきに少量を飲むことが有効らしいですよ!

事務所には加湿器がないので、この方法がいいかも!と思い実行しています。

 

この時期を元気に過ごしたいものですね!!!

 

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com