㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市を中心に不動産の売買・賃貸・建物の改修工事をしています。

消費税増税と住宅購入・・・いろいろ考える時期になりそうです。




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

栃木県真岡市で不動産売買・賃貸、建物リフォームをやっているアル・ホームです(^^)

宜しくお願いします!



こんにちは、アル・ホームです。

 

今日は久しぶりに晴れています!カラっとしたいい天気になりそうです!

 

さて、先日、阿部首相が15日の臨時閣議で、2019年10月の消費税率10%への

引き上げを予定通り実施するため万全の対策を講じるよう指示したとのニュースが!

・・・とういうことで、来年10月の増税はこのまま実現になりそうです。

消費増税に向けて、車や住宅などの保有・購入者の税負担軽減を検討するようですが

車や住宅など、いわゆる「大きな買い物」はその税額が気になるところです。

 

そこで<消費税増税の住宅購入への影響>注文住宅の場合について少し触れたいと

思います。

 

※2018年10月時点の情報です。以下の内容の情報は変更になる場合があります。

 

 住宅の引き渡し2019年9月30日までに完了消費税は8%

    引き渡し2019年10月1日以降の場合は消費税が10%

ただし、②注文住宅の場合に限り、請負契約(※)が2019年3月31日までに完了していれば、引き渡し時期が9月30日に完了していなくても消費税は8%となります。

※請負契約:
工事請負契約。建築工事の完成とその報酬の支払いに関し、建築主と工事請負業者との間で取り交わされる契約

注文住宅は、請負契約から引き渡しまでに一般的に数ヶ月間かかります。

そのため、増税施行日の6ヶ月と1日前に請負契約が完了した注文住宅については、

もし引き渡しが増税施行後であっても、増税前の税率が適用されます!

 
増税前は駆け込み需要が見込まれますが、増税にも適用のある「住宅取得措置」
もありますので、いろいろな状況を考慮して住宅購入を検討したいですね!
 
ちなみに・・・
すでに決定している増税後の住宅取得措置

 1)すまい給付金の増額

(現行の最大給付額30万から50万に拡充)

※詳細は国土交通省のHPへ 

すまい給付金

2)贈与性非課税枠の拡大

(現行の最大給付額30万から50万に拡充)

※詳細は国土交通省のHPにて! 
 

http://www.mlit.go.jp/common/001157471.pdf

なお、政府はこれらの決定措置のほか、現在措置を検討中です。
2018年10月時点でまだ公表はされていません。

 

f:id:arhome:20170810103229j:plain

 

今後の政策に注目です!!また気になるニュースなどご紹介していきます!!

 

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

 arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com