㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市を中心に不動産の売買・賃貸・建物の改修工事をしています。

引っ越しの初期費用!敷金・礼金について・・・




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

栃木県真岡市で不動産売買・賃貸、建物リフォームをやっているアル・ホームです(^^)

宜しくお願いします!



みなさん、こんにちは。アル・ホームです。

 

4月半ばに入りましたね、新生活が始まり、とまどう部分や、少しずつ慣れてきた

部分もまじっている時期かもしれませんね…。

 

さて、3月・4月は賃貸物件の出入りが多い時期です。

お問い合わせや内部見学も非常に多くお話をいただいています。

 

賃貸でよく聞く「敷金(しききん)」「礼金(れいきん)」

ご存知の方も多いと思いますが、一度ブログでもまとめておきます!!

 

 

そもそも敷金・礼金の意味は?

賃貸でお部屋を借りるときには、「初期費用」が必要になります。

敷金・礼金もそうした初期費用の一部。ただ、それぞれの意味合いが異なりますので、

ひとつずつ解説していきます。

 
敷金(しききん)
部屋を退去するときの原状回復(生活でできてしまった傷などを直す)費用として、
入居前にあらかじめ払う準備金のようなお金です。基本的には、原状回復にかかった
費用が差し引かれたお金が戻ってきます。家賃1カ月分が目安。
礼金(れいきん)
文字通り、部屋を所有する大家さんに対して、お礼の意味として支払います。敷金と違って、退去時に返金されることはありません。最近では礼金なしの物件も増えています。家賃1カ月分が目安。
 

 

 

敷金・礼金はいつ、誰に払うの?

では、敷金・礼金は誰にどのタイミングで支払うのでしょうか。

「敷金・礼金は入居前の賃貸契約時に不動産会社を通じて支払うのが

一般的です。

 

f:id:arhome:20180414095010j:plain

 

アル・ホームで扱っている賃貸物件では、礼金不要の物件もあります。

まずはご相談ください。誠意を込めて対応させていただきます。

真岡市に住む外国人お客様も歓迎いたします!!!

よろしくお願いします。

 

ホームページに載せる物件を増やす予定ですのでこうご期待!

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

himonoyamoka.hatenablog.com