㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市の土地・建物・不動産ならアル・ホームまで

真岡市の情報をお届けします~大節分祭👹




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

真岡市を中心とした不動産の売買・賃貸・建物の改修工事などをしています(^^)

宜しくお願いします!



みなさん、こんにちは。アル・ホームです。

 

今日、2月3日は節分の日です!

 

節分とは、「季節を分ける」という意味があります。季節の変わり目ですね。

立春立夏、立秋、立冬の前日」のことで、年に4回あります。

ところが、旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分

(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。そこで、この節分

が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったそうです。

 

昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、

さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。おなじみの豆まきも、新年を迎える

ための邪気祓い行事です。

 

f:id:arhome:20180203095437j:plain

 

 

そして、真岡市の豆まきといえば、大前神社の大節分祭です!

今年も、2月3日(土)大節分祭追儺式・節分講社祭が斎行されます。

節分講員による賑やかな豆まきの時間は
第1回 午後2時頃
第2回 午後6時頃


午後4時の祈祷後にも小規模の豆まき予定で、

神職・巫女等による最終の豆まきの時間は午後8時頃とのことです。

f:id:arhome:20180203100438j:plain

f:id:arhome:20180203100503j:plain

 

 

ちなみに、大前神社は「日本一のえびす様」と呼ばれる、高さ20mの大きなえびす様が

腰を据える神社で、真岡市民には大変馴染みの深い神社です。

金色の鯉(鯛ではないんです)を抱くえびす様は、金運招福や商売繁盛のご利益があるとか・・・。最近では「宝くじがあたる神社」としても有名で、全国

から参拝客が訪れていますね!

 

f:id:arhome:20180203102742j:plain

 

 

鬼はそと!福はうち!

福にあふれる真岡市にぜひきてくださいね~~~~!

 

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

himonoyamoka.hatenablog.com

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com