㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市の土地・建物・不動産ならアル・ホームまで

栃木県真岡市の建築屋の旅記録~カンボジア②




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

真岡市を中心とした不動産の売買・賃貸・建物の改修工事などをしています(^^)

宜しくお願いします!



こんにちは。本日は蕎麦田の旅の話です。

これまで数回にわたり旅の記録を紹介してきましたが、いったん終わりとなります。

 

 ***************************************

 旅の話12 (カンボジア アンコ-ルトムから)

シェリムアップの街を北に向かうと右手にアンコ-ルワットが見え、そのまま北に

真っ直ぐ進むと、アンコ-ルトムの門にあたる。石で出来た菩薩の門を抜け、そこから

約500mくらい(多分)行くと、バイオン寺院に着く。ここは仏教の寺である。

アンコ-ルワットの大きさはないが、ここもこの地の造り方で回廊になっている。

中には石で組んだ塔の面の四方に、観音菩薩像が彫られている。約50体あると聴く。

前回もここに来たのではあるが、気がつかなかった、と言おうか、観音様である。

つまりは大乗仏教の一仏様の姿。東南アジアは上座仏教(小乗仏教とも言う)の流れで

あり、大乗仏教の流れはないと勝手に思い込んでいた私個人、知識のうすさを感じる。

上座仏教の仏の姿は一般に釈迦像であるが、大乗仏教ではバラエティ-に富んでいる。

如来明王、菩薩 天 などがいて、それぞれに仲間がいる。仏教の話を適当にする

と(本人もあまり詳しくはない)。日本の仏教は大乗仏教の流れで上座仏教の流れは

ない。しかし大乗仏教は釈迦入仏後、ズ-と後の人たちが作ったもので、釈迦本来の

教えではないと、江戸時代の醤油屋のせがれ『富永仲基』は調べ上げた。釈迦の教えを

皆がしていては、食い物を作ることも、飯を作ることもできない。そして子作りさえ

不可能になる。大乗仏教はそこに合理性の必要から生まれた教えではないか。

(個人の勝手な見解)

 

f:id:arhome:20171216091116j:plain

(撮影:蕎麦田

アンコ-ルトムの周りのいくつかの遺跡を見た後、今話題の遺跡、ベンメリア

行ってみた。その遺跡群から車で約1時間半。ここの遺跡はまだ修復の人の手が入って

いない。誰かが『天空の城ラピュタ』に似ていると言ったか、言わないかは知らない

が、日本人であれば、その姿を照らし合わせることはできる。正面脇の崩れた回廊から

中の回廊に入る。石積が熱帯の大木で、または何かの自然の力で、または暇な人が、

崩し続けている。半分以上が崩れているか、崩れかかっている姿が目の前にある。

形あるもの、生きているものは必ず土に帰るか、帰ろうとする。日本の誰かが

諸行無常』といった言葉を思い出したが、ここにその姿を見るような気もしなくは

ない。(残念ながら鐘は聞こえなかった)ここの遺跡の復旧はその大きさから容易では

ないことはたしかであろうが、このままの姿でも良いのでは、そう考える人は、私個人

だけではないような気もする。

 

f:id:arhome:20171216091153j:plain

f:id:arhome:20171216091208j:plain

(撮影:蕎麦田

 

ここで旅の話はとりあえず終わる。30数年前から東南アジア中心にその辺をコソコソ、

と廻ってきた。10数回行った国もあり、まだ行っていないところもある。アジアは日本

ほど物が溢れているような国は少ない。しかしここには常にバナナがあり、マンゴも

ある。米も二回、三回収穫することができる。ここでの時間の流れはゆっくりである。

日本の電車のように、秒単位で動いているようなこともない。皆、爺さん、婆さんと

共に暮らしている。日本では今、爺さん、婆さんと共に暮らすようなことはあまり

見かけなくなった。

物の豊かさはそれとは引き換えに、心の豊かさをなくすのではないか。必ずしも必要で

ないものを手に入れるため、またはたいしたものでもないものを維持するために力を

注ぎ、本来力を尽くすところに力を入れていないか、気がつかない。東南アジアには

我々が捨ててきたもの、忘れ去ったものが残っている。

考えさせることは少なくはない。

 

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

arhome.hatenablog.com

 

 

arhome.hatenablog.com

himonoyamoka.hatenablog.com

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com