㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市の土地・建物・不動産ならアル・ホームまで

真岡市の営業マンによる高校野球の考察。芳賀郡内の高校から…またいつか出場してほしい!




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

真岡市を中心とした不動産の売買・賃貸・建物の改修工事などをしています(^^)

宜しくお願いします!



<宮沢的高校野球考察>

 

こんにちは。営業の宮沢です。

 

小学校一年のころ、テレビのプロ野球キャンプ情報でステーキにかぶりつく

野球選手の映像を見てから、プロ野球選手になったら毎日ステーキが食べられる、

だから野球をやりたいと思い立ち、父親にせがんで硬式野球リトルリーグ

入団したのが小2の春。

それ以来、プロになる、その為には強豪校へ入って甲子園を絶対条件に、毎日

練習してきました。中学校で軟式に変更した結果、ヒジと肩と股関節を痛め

夢の実現は中学で諦める事になりましたが、その前に、自分のレベルの限界も

感じてはいましたが、もしケガもなく、レベルも全国レベルであったとしたら

もし万が一ですが、他県の甲子園の強豪と言われる高校から、声が掛かっていたと

したらどうしたでしょう。

当時私は、神奈川県に住んでいました。神奈川の高校は200校。

県大会決勝まで8回勝たなければ、甲子園に行けません。

甲子園に行きたいと考えるならば、他県の強豪を選択肢に入れていたでしょう。

 

f:id:arhome:20170831093123j:plain

 

ここ数年、高校野球の世界で、越境入学が騒がれています。プロ野球予備軍と

批判されてもいます。ベンチ入りの選手に、地元の子がいなかったりもしています。

人数を制限すべきだとの声もあります。

なぜ、スポーツ推薦を制限するのでしょうか?

地元の高校生を優先して、越境入学を許さないことが正解なのでしょうか?

誰のために高校野球は有るのでしょうか。

越境入学を批判される方に問いたいのですが、

勉強で他県の進学校に入学することに、批判の声を聞いたことが無いのは何故でしょうか?

野球に限らず、スポーツでの進学には、リスクが付きます。

ケガをしたり、そのスポーツが続けられなくなれば、退部や、退学を迫られるのです。

そのリスクを背負って、強くなるために、他県に進学しているのです。

県内の公立高校で、野球も知らない顧問と目指すところもバラバラな部員と共に

野球をやることが、将来を目指す生徒たちにとって有意義な事なのでしょうか?

将来の芽を摘む事になりはしないでしょうか?

 

翻って、進学校への越境入学はどうでしょう、学力が足りなければ、退学の可能性は

少なからずあるかもしれませんが、それは個人の問題ですよね。勉強でケガをして

勉強が出来なくなるリスクは、少なくとも無いですよね。

本人によらない、外的要因によって、スポーツが出来なくなるリスクを

15歳の年齢で承知の上で甲子園に行きたい、その先のプロ野球に行きたいがために、

強豪と言われる他県の学校に行く生徒たちを、少なくとも、私は批判できないし、

それよりも、ケガをした後のケアや、夢叶わなかった生徒の道しるべをつけるような、

指導を充実させてあげて欲しいと思います。

 

すべての人が、夢を叶えるわけではないです、「人生の勝利者たれ」

ある監督が言われていた言葉です。その方は、夢を早くに諦める事も薦められて

います。その後の長い人生を、どのように生きていくか。

野球がだめでも、違う道が有ることをいかに早くに見つけられるか、

それが、越境入学した高校で見つけられれば、そんな指導を高校や地域で出来る様に

なれば、私は良いなと思います。

 

そして、芳賀郡内の高校から、真岡工業に続く、甲子園出場校が現れますように

 

f:id:arhome:20170831093208j:plain

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com
www.siemreap-guesthouse.jpn.com