㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市を中心に不動産の売買・賃貸・建物の改修工事をしています。

真岡の古き良き時代を知る事ができる久保記念館!ちょっと覗いてみるのもいいですね!




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

栃木県真岡市で不動産売買・賃貸、建物リフォームをやっているアル・ホームです(^^)

宜しくお願いします!



みなさんこんにちは!

DJです。

 

私は真岡で産まれ育って早30数年。。。

なのに、真岡の事をあまり知りません。。。笑

もちろん、地理感覚はあります!

個人的に「ひもの屋」という干物屋さんをやっています!

Facebookページ↓

ひもの屋

その場所は、真岡市の中の「門前」と呼ばれる、少し変わった空間です!

よく言うと、昔ながらの古びた感じの建物が多く、昔の真岡を感じることができます!

その門前に、真岡の昔を詳しく説明してくれる場所があります!

 

それが「久保記念観光文化交流館」です。

 

f:id:arhome:20170814223956j:plain

 

ここから引用・・・

この「久保記念観光文化交流館」の建物は整備前、その所有者が久保家であることから、「久保邸」と呼ばれていました。

この地区は、1347年の真岡城築城に伴い建立された3つのお寺に囲まれた、いわゆる

門前町であり、大正・昭和の時代には、料亭や芸者置屋などがあり、華やかな賑わいを見せていた地区でした。

しかし、時代の変遷とともに、多くの建造物が失われていき、明治、大正、昭和の古き良き時代を知る建造物は、市所有の岡部記念館「金鈴荘」とこの「久保邸」を残すのみとなっていました。

そのような中、久保家を始めとする関係者の方々から、保存を前提にした建物の譲渡の申し出を受け、市では、明治、大正期の貴重な歴史的建築物が現存する「久保邸」を次代に引き継ぐ資産として保存するとともに、様々な機能を備えた真岡市の新たな観光文化拠点施設とすることとし、この「久保記念観光文化交流館」を整備いたしました。

との事です!

場所はコチラ↓

 

 

ひな祭りの時期には、大きなひな壇がありました!!

休みの日などは、大型バスが何台も来て、ずら~っと観光客を案内してる姿も見かけます!

真岡には日本一のえびす様もいますし、真岡木綿なんかもありますし、見るところは結構あるんですね(^^)

門前だけでも、古き良き時代を感じられる建築物が立ち並ぶ空間なので、ちょっとした異空間感を味わえるかもですね!

門前の中には、タンタンメンで有名なお店、カレー屋さん、お好み焼き屋さん、焼きそば屋さん、定食屋さん、家具屋さん、革製品屋さん、干物屋さん、飲み屋さん、洋服屋さん、などなど。。。

いろんなお店が立ち並んでいます!

f:id:arhome:20170814224321j:plain

門前にお店を構えてるってのもありますが、「今」の真岡市の様々な魅力を感じていただければ嬉しく思います!(^^)!

真岡に来た際は、ひもの屋にもお立ち寄りください(^^)

 

クリックよろしくお願いいたしますm(__)m

  ↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com
himonoyamoka.hatenablog.com