㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市の土地・建物・不動産ならアル・ホームまで

最近英語の勉強を始めました。言葉っておもしろいですね。




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

真岡市を中心とした不動産の売買・賃貸・建物の改修工事などをしています(^^)

宜しくお願いします!



みなさん、こんにちは。

一日に「暑い」と何回言っているかな…本格的に暑くなってきましたね。

暑さを吹き飛ばすピリっとした蕎麦田ブログです(^^)

***************************************

 

会社でブログというものをはじめたので何か書けといわれ何回目かになる。

口での伝えはさほど難しいことではないが、文章に変換する作業は多少の知識、センス

を要する。残念ながら両方とも私個人は持ち合わせていない。

話が会社(建築)がらみの内容ではあまりたのしくない。

そこでこれからは、日々感じていることを文に表す作業をしてみたい。

 

私個人は言語学者でもなんでもないが、日本語は英語のように相手に自分の意見を

伝えるようには出来ていない。何かを表現するようにできているのではと。

英語は主語からスタ-トする。つまり、「私」は、「私」で言葉が始まるが、

日本語の主語はどれであるかわからない場合も多々ある。しかし繊細で洗練された言葉

ではないか、その言葉を日常使用している私個人は思っている。

 

 『 I love you 』 は戦後、肉ばかり食っている人種の人が日本に来広めた言葉で、

それ以前の日本では使わなかった。言葉がストレ-トで美しくない。

『今夜の月はきれいですね』でなければならない。

 

『 すみません 』この言葉ほど面白い日本的な言葉はない。

その言葉語源は、相手の澄んだ心を澄まなくした(濁した)

ということが始まり、とラジオで聴いた。

Thank you、であり I am sorry であり Excuse me 時に

Hello にも使え、過去形にしてGood bye にもなる。

同一語で反対の意味をも含む言葉を使う人種は他にあるのだろうか。  

まぁ、どうでもいいことではあるけれど…。

 

f:id:arhome:20170708092859j:plain

f:id:arhome:20170708092921j:plain

 (台湾 撮影:蕎麦田

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

himonoyamoka.hatenablog.com