㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市の土地・建物・不動産ならアル・ホームまで

お待たせしました!鮎の漢字の由来、解答編です。




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

真岡市を中心とした不動産の売買・賃貸・建物の改修工事などをしています(^^)

宜しくお願いします!



髙橋 昇 ブログ② 

 

 

前回は旬の「鮎(アユ)」の話をさせていただきましたので、その続きで進めてまいります。

※前回の記事はこち

鮎解禁‼真岡市から約40分のところにある、栃木県の那珂川はアユ釣りで有名!そして、鮎の漢字の由来とは。。。 - ㈱アル・ホームの日常と活動

 

皆様、お分かりいただけましたでしょうか?

ヒントでお分かりいただいた方も大勢いたことでしょう。

答えは、「稲」です。

鮎の釣果が多いと稲が豊作になり、少ないと収穫が下がることから、今年は収穫が多いか?少ないか?占うようになったと聞いております。

 

「稲 画像」の画像検索結果

 

では、なぜそのような判断で占ったのでしょうか?疑問ですよね。!(^^)!

稲が豊作になる第一条件は気候ですよね。天気が良くまた時には雨が降りまた天気

になりその繰り返しが稲作にとっては、最高の条件になる訳ですよね。

同じく、鮎も太陽が照り込み「藻」が育ち大食家である鮎にとっての好条件は稲作

と同じ天候が良いことです。

「稲の豊作」と「鮎の釣果」はこのような共通点があったので、昔の人はこの魚の釣果で稲の「豊作」を占ったのです。

ご納得頂けましたでしょうか!他に「ベストアンサー」がありましたらこちらまで。

 

 

さて、我が社もお各様の要望に応えるべく多くの業種に対応できるようスタッフを

揃えております。

最近では、「建築・不動産」「店舗・住宅リフォーム」「アパート・空き家管理」

「建売住宅の斡旋」「太陽光売電事業」そして私個人としては、結婚相談員としてボランティア歴11年目を過ぎたところです。

いつでも気軽にご相談ください。

 

 

私の信条の一つに「夢をかたちに・・・」住居・就職・結婚・・・・・etc

どんなことでも、精一杯やる!諦めない、諦めない!目的完遂までは・・・

今日も元気に、笑顔であいさつ。では、次回また・・・(@^^)/~~~

 

 

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ  にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

himonoyamoka.hatenablog.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com