㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市を中心に不動産の売買・賃貸・建物の改修工事をしています。

お金の運用ってどうしたらいいの?真岡の銀行ってどうなの?金利は?お金についての勉強最近始めました。




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

栃木県真岡市で不動産売買・賃貸、建物リフォームをやっているアル・ホームです(^^)

宜しくお願いします!



こんにちは!

DJです(^^)

 

今日は1日中雨みたいですね~!

もうすぐ梅雨入りですかね~!雨は嫌いじゃないのでいいですが、外でやる作業などがあると遅れたり支障が出るので厄介ですね~(>_<)

草木は喜んでる喜んでる(^^)

 

さて、今日はよく耳にするマイナス金利について記事にしようと思います。

f:id:arhome:20170526105931j:plain

 

そもそも、マイナス金利とは?

   ↓

2016年1月29日、日本銀行が政策として取り入れたのが「マイナス金利政策」。

原油価格の下落」や「中国経済の崩壊」などのニュースをよく見かけますよね。

このような世界経済への不安は投資家を消極的にさせるので、結果的に日本国内の景気や物価に悪影響を及ぼします。

その対策として導入されたのが「マイナス金利政策」です。

 

マイナス金利政策が導入されると私たちの銀行預金金利がマイナスになって、お金を預けていると損をすると勘違いされている方も多いのではないでしょうか?

私も、政策の名前だけ聞いたらそう思いました!

実際は、景気を良くするための景気刺激策なので「上手くいけば景気が良くなる」というニュースです。

 

ただ、マイナス金利の導入による影響は銀行間だけの話ではなく、私たちの生活にも影響します。
メリットとデメリットに分けると・・・

 

メリット

   ↓

銀行はお金をできるだけ企業や個人に融資したいので、住宅ローンや自動車ローンの金利はほぼ確実に下がります。

今まで借りられなかった人も審査が緩和されて借りられるようになるかもしれません。

結果的に住宅や車が売れるようになるので、不動産や自動車に関係する業界は好影響を受けるでしょう。

また、日本円よりも他の通貨で持った方が金利が沢山もらえるので、外貨に両替した方が得と判断する投資家たちが増えると円安に繋がります。

円安になれば今流行のインバウンド需要によって海外からの観光客が増えるので、観光業界や旅行業界はさらに良い環境が続きます。

 

デメリット

    ↓

私たちが利用する銀行の預金利子がただちにマイナスになるわけではないのですが、

各銀行は金利の引き下げを続々と決定しています!!

コチラを見てください

    ↓

銀行 以前の金利 これからの金利
りそな銀行
2~5年物定期預金
0.030%~0.050% 0.025%
横浜銀行
0~1年物定期預金
0.025% 0.020%
八十二銀行
0~1年物定期預金
0.025% 0.020%
ソニー銀行
普通預金
0.020% 0.001%

(2016年2月4日時点)

 

ATM利用料や振込手数料の引き上げも考えられます。

現にこんな記事が↓

ATMで現金を引き出す際の手数料、他行口座あての振込手数料の引き上げ、無料利用できる条件を厳しくする銀行が増えている。三井住友銀行は2016年10月、平日時間外に本支店のATMで出金した際に発生する手数料を一律108円とした。それまでは、利用口座の預金残高が10万円以上あれば手数料が掛からなかった。ゆうちょ銀行も同月に、みずほ銀行は12月に他行口座あての振り込みの、各手数料が無料になる条件を引き上げた。

 

じゃ~、お金の管理はどうすればいいの?

お金はどうしてったらいいの?

と悩みますが、日本人と外国人(アメリカ人)で考えた時に大きな違いがあります。

一言でいうと、

日本人=「現金型」現金で52.7%、投資に16.5%

アメリカ人=「投資型」現金で13.7%、投資に51.7%

全くの逆ですね。。。

どっちがいいとか、どっちが正解なんてないと思いますが、マイナス金利政策も考えると、個人的には銀行に預けるよりも何かに投資するのがいいのかな!って思います。

もちろん、投資する物をしっかりと見極める力がないと大損してしまうこともありますので、要注意ですね(>_<)

 

あと、個人的には外貨預金なんかもアリかな~なんて思います!(^^)!

参考までに↓

豪ドル|外貨預金の金利一覧

 

もっともっと勉強しなきゃな~と思っている今日この頃です(>_<)

 

クリックよろしくお願いいたしますm(__)m

  ↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へにほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

arhome.hatenablog.com

arhome.hatenablog.com

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

himonoyamoka.hatenablog.com