㈱アル・ホームの日常と活動

真岡市を中心に不動産の売買・賃貸・建物の改修工事をしています。

真岡市の土地っていくら?誰が値段決めてるの?真岡市の土地価格情報!




ご訪問ありがとうございますm(__)m

その他、真岡市情報満載‼
  ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


皆さんこんにちは!

栃木県真岡市で不動産売買・賃貸、建物リフォームをやっているアル・ホームです(^^)

宜しくお願いします!



みなさん、こんにちは!

DJです!

 

早速、昨日更新するの忘れちゃいました。。。笑

まぁ、そんな日もありますよね~(>_<)

 

今日は、真岡市の地価公示価格について記事にしたいと思います。

f:id:arhome:20170525113948j:plain

 

地価公示価格とは・・・?

公示地価とは、国土交通省が全国に定めた地点(標準地といいます)を対象に、毎年1月1日時点の価格を公示するもので、平成28年は25,270地点が対象になっています。
土地の取引価格は公示地価に拘束されませんが、1つの重要な指標として存在します。公示地価は標準地を1㎡あたりの価格で表し、その性質は、特別な事情がない場合の適正な取引価格(と見込まれる価格)です。
したがって、水準となる価格ではあっても、最高値や最安値を示す価格ではありません!

 との事です!

土地を取引する際に、ひとつの目安になるものということですね~(^^)

※もちろん、立地条件などによって土地の価格は全く違います。

 

そして、公示地価には公示区域があります!

公示地価は全国の隅々まで公示されてないので、標準地の選定は限定的です。
地価が公示される区域のことを公示区域と呼び、公示区域には法律上の定義があります

 

どんなところが公示区域なのか?

都市計画区域

・その他の土地取引が相当程度見込まれる区域

なんですね~!

 

その他、どのように価格が決まるのか?

誰が決めてるのか?

コチラをご覧ください↓

www.tochikatsuyou.net

 

さて、真岡市の中で一番公示地価が高いのはどこなのでしょうか?

↓ランキング↓

f:id:arhome:20170525114525p:plain

こちらが高い順に10番目までです。

そして、こちらが数年分の栃木県の平均と真岡市の平均をグラフ化したものです↓

f:id:arhome:20170525114701p:plain

両方見てお分かりいただけるのが、土地の価格が

年々下がっている

ということなんです。。。

グラフを見る限り、真岡市は約20年前の1994、95年が高値のピークです!

今では考えられないような値段…

しかし、その時に土地を購入されてる方からしたら、半額以下になってしまっているのが現状ですね。。。

 

私も、話には聞いていましたが、こんなに値段が下がってしまうと手放したくないし、また上がるんじゃないか!?って思ってしまします。。。

でも、土地って所有しているだけで、いろんなところにお金がかかるんですよね。。。

 

もし、余ってる土地や、手に負えない土地などありましたらお声かけ下さい(^^)

そして、お互いにとって・地域にとって良い方法を見つけ出しましょう💡

 

明日も何かしらアップします(^^)

 

クリック宜しくお願い致しますm(__)m

  ↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へにほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

 

 

arhome.hatenablog.com

 

himonoyamoka.hatenablog.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com